中古バイクの買取

テレビCMなどでもおなじみの中古バイクの買取。でも、実際どのようにすればいいのかはっきりとわかりづらいものです。買い替えとは言え、愛着のあるバイクを手放すのであれば高く買ってほしいものです。

バイクを高く買い取りしてもらうためには、複数の買取業者に査定してもらい買取価格を競争させることが大切です。査定はインターネットで各社のサイトから簡単に依頼することができます。ただし、ネット査定は参考価格にしかならないため、実際に来てもらって現物を確認してもらったうえで査定価格を出してもらいます。査定はおおむね無料で実施してもらえますから、買取業者をうまく活用してして、満足のいく買取価格に近付けるようにします。

バイク買取業者は、バイクの状態や中古車相場などを調べて査定額を弾き出します。まずはオイル交換ですが、自動車や大型バイク同様、定期的にオイル交換されていないと、エンジントラブルの原因となります

中古バイク購入後にこういったメンテンナンスが行われていなかったバイクは故障などのトラブルが起こりやすいため苦情の原因となります。つまりメンテナンスの良しあしは、バイクをの買取査定に大きく影響する可能性があります。

査定の前にはエンジンオイルをチェックし、汚れ具合や量を確認して、良好な状態にしておくことをおすすめします。また、改造している場合はノーマル状態に戻すことと、汚れた車体は洗車してきれいな状態にしておくことも大切です。